すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

マカロニえんぴつのメンバーの年齢や出身大学などプロフィールは?おすすめ曲は?

f:id:hanecchi:20171119175321j:plain

 

「マカロニえんぴつ」というちょっと不思議な名前のバンドをご存知ですか?


彼らのプロフィールや結成秘話(?)、どんな曲なのかご紹介しましょう。

 

「マカロニえんぴつ」メンバー紹介

ユニークなバンド名の由来をご紹介する前に、まずはメンバーのプロフィールです。

 

はっとり(河野瑠之助) : ギターボーカル

 

f:id:hanecchi:20171119175340j:plain

 

 

 


田辺由明 : ギター&コーラス

 

f:id:hanecchi:20171119175352j:plain

 

 

 


高野賢也 ・ ベース&コーラス

 

f:id:hanecchi:20171119175424j:plain

 

 

 


長谷川大喜 : キーボード&コーラス

 

f:id:hanecchi:20171119175436j:plain

 

 

 


はっとりさんは、はっとり○○という名前なのかと思ったら全く違う名前なんです。


実は、バンドメンバーも当初ははっとりが名字で本名だと思っていたんだとか。


メンバーの生年月日は公表されていませんでしたが、はっとりさんが自身のツイッターで24歳の誕生日を迎えたと言っていたところから、
1993年6月28日生まれと推測されます。


同級生ということなので他の方も同年代と思いますが、そこは大学ですから入学時に年齢が揃っているとは限らないんですよね。


また先日まではドラム担当も在籍していましたが、音楽性の違いや可能性の探求という理由で今年の9月に脱退しました。


何やらくせのありそうなバンドな雰囲気がしてきましたね。

 

 

 

f:id:hanecchi:20171119175445j:plain

 

 

 

彼らは、神奈川県にある洗足学園音楽大学のROCK&POPSコースの同級生です。


はっとりさんが入学直後に「どうせロック専攻ならバンドを結成したい」という思いから声をかけたそうです。


音大というと、クラッシクや声楽を学ぶところというイメージがありますが、ロック専攻なんてあるんですね。

 

され、冒頭でもふれた「マカロニえんぴつ」というネーミングについてですが、
マカロニの真ん中は穴が空いていて何もない。反対に鉛筆は、無から生み出す。


無い存在を自分たちで意味のあるものにしていきたい。そして鉛筆のように書き進んでいきたい。


『ドーナツの穴を食べる』という有名な哲学者の言葉にも影響されているようです。


やはり大学生だけあって、そのネーミングにも知的なものが感じられます。


「ちょっとかわった名前にしたかった」というおちゃめな理由もあるようですがね。

 

バンドというと、作詞と作曲は担当があっても編曲などのアレンジはメンバーで音を合わせながら…なんていうところも多いですが、このグループは、作詞・作曲はもちろん、宅録や打ち込みもはっとりさんが一人で行い、ある程度固まった状態でメンバーと合わせて完成させていくんだそうです。

 

さすが音大生とも言うべきか、一人で何役もこなして、しかもメンバーもその感性についていけるんなんて、なんだか別次元での話のようですね。

 

彼らのおすすめ曲

彼らのエピソードは尽きることがないですが、そろそろ曲のご紹介をしましょう。

まずは、そのMVでの女優さんとの距離感も話題の「鳴らせ」です。


ジャンルはROCKですが、メロディラインが聞きやすくてPOPS感もあって耳に馴染みやすい曲ですね。

 

ROCKテイストの強めの曲が「サウンドオブサイレン」でしょうか。

 


ギターやドラムなどのリズム隊がいい感じにノリノリですよね。

 

次の「愛の手」は、とても優しい曲です。

 


歌詞がとっても切なくて愛おしい、MVのように夜道をぼんやりと歩いている時にピッタリ。

 

はっとりさんが影響を受けたバンドに『奥田民生』や『ASIAN KUNG-FU GENERATION』をあげていますが、確かになんとなく納得できるような雰囲気ですね。

 

計算されたメロディやアレンジは、やはり専門に勉強してきただけのことがあるのかもしれませんが、それだけではない、彼らならではの感性も散りばめられた「マカロニえんぴつ」

ぜひ今後の活躍が期待されますね。

ペドロ・インファンテって誰?2017年11月18日のGoogleロゴ!

 

f:id:hanecchi:20171118003313p:plain

 



「ペドロ・インファンテ生誕100周年」がGoogleのロゴに!!



2017年11月18日、ペドロ・インファンテが、Googleのロゴになっていることを知りました。


ペドロ・インファンテさんのGoogleロゴ、なんかかわいらしい感じのおじ様という感じですね。

 

調べたところ、ペドロ・インファンテさん、どうやらメキシコの俳優&歌手の方だとのこと。

 

ラテンの方ということは情熱的な感じの人なのかな、と勝手なイメージを持ってしまいますが。

 

どんな方なんでしょう。

 

そんな「ペドロ・インファンテさん」について、気になったのでGoogleのロゴなどを詳しく見てみました。


ペドロ・インファンテについて



ペドロ・インファンテさん

 

f:id:hanecchi:20171118004009j:plain

 

1917年11月18日 に生まれ

 

1957年4月15日に亡くなられています。

 

出身はメキシコのマサトラン。

 

 1917年にマサトランの漁村で生まれたインファンテさんは、もともと大工の弟子として仕事をしていました。

 

その一方で、バンドマンの父親から音楽を学びます。

 

そして、多くの楽器を巧みに演奏できるようになりましたが、歌うことにもすごい才能を発揮しました。

 

彼は10代の頃に、父親のバンド「ラ・ラビア」の一員として活動することで、独自の音楽スタイルを築き上げます

 

彼の感情とテクニックが織り成すソウルフルな曲は、多くの人をとりこにしました。


そして1943年に彼は映画 "La Feria de las Flores"に出演し、最初の音楽レコード "El Soldado Raso"を制作したことをきっかけに国民的な大スターとして大活躍することとなります。

 

その後、インファンテさんは映画では約60作品に出演し、音楽では366曲の曲を残し、メキシコ映画の黄金時代で最も有名で、国民から愛された人物の1人となります。

 

 なるほど。

 

メキシコでは誰でも知ってる有名な方で、アメリカで言うとフランク・シナトラやエルビス・プレスリーのような、それぐらいすごい人なんだそうです。

 

その証拠に、以下のようなインファンテさんの像がメキシコにはあるんです。

 

f:id:hanecchi:20171118024000j:plain

 

すごいですね。

 

日本でも、俳優や歌手のここまで立派な像ってあるのか、聞いたことないです。

 

原宿にはプレスリーの銅像がありますが。

 

どんな動画があるの?

 

ペドロ・インファンテさんの名前で調べるとyoutubeに動画がありましたので、以下にいくつか貼り付けておきます。

 

 

以下は、ペドロ・インファンテさんの最後の映画「Tizoc」で、第7回ベルリン国際映画祭の最優秀男優賞を受賞しています。

 

 

なんか貫禄がありますね。

 

そしてダンディーですねー

 

モテそうですが、男性からも人気がありそうです。

 

メキシコの方々が夢中になるのもわかる気がします。

 

本日のGoogleロゴについて

 本日のGoogleロゴですが、全部で6枚あり、以下のようになっています。

 

f:id:hanecchi:20171118003313p:plain

f:id:hanecchi:20171118014921p:plain

 

f:id:hanecchi:20171118014930p:plain

f:id:hanecchi:20171118015057p:plain

 

f:id:hanecchi:20171118015108p:plain

f:id:hanecchi:20171118015122p:plain

 

なんか、ロゴを見る感じだと、歌手もやるし、俳優もやる、そして役者としてはいろんな英雄を演じる大スターという感じがします。

 

古きよき時代という感じがしますね。

 

日本でもそうですが、ひと昔前にはどんな国にも国民的な俳優・歌手というのが存在してたんだろうなーと思いました。

 

今の時代ではありえない大スターが生まれる土壌があったんですね。

 

 勉強になりました。


ということで、Googleロゴ「ペドロ・インファンテさん」についてざっくり記載させて頂きました。

 

 

【動画】三浦大知とMIYAVIがMステ(11月17日)でVSライブを披露!

三浦大知とMIYAVIのMステ出演が話題に!!

 

f:id:hanecchi:20171117210743j:plain

 

 

11月17日に放送されたテレビ朝日「Mステ」に、三浦大知さんとMIYAVIさんが出演しましたね。

 

 

 

お二人のVSライブだったそうです。

 

ギターとダンスの対決、かなり盛り上がったんでしょうねー

 

 

とにかく「Mステの動画が見たい」ということで、気になって動画を探してみました。

三浦大知のMIYAVIMステ出演動画について

 

 

f:id:hanecchi:20171117210714j:plain

 

 

 

三浦大知とMIYAVIがMステに出演した動画が見たいと思って調べてみました。

 

調べたら動画がありましたので貼っておきました。

 

 

三浦大知さんはいつも楽しそうに踊るので、

 

こちらも見ていて楽しいです。

 

MIYAVIさんのギターもかっこよかったー

 

アップ、ありがとうございます。

 

以上、Mステでの三浦大知とMIYAVIが出演した動画でした。

 

sumiosan.hatenablog.com

 

【動画】岡村靖幸とDAOKOがMステ(11月17日)でステップアップLOVEを披露!

岡村靖幸とDAOKOのMステ出演が話題に!!

f:id:hanecchi:20171117205504j:plain

 

11月17日に放送されたテレビ朝日「Mステ」に、岡村靖幸さんとDAOKOさんが出演しましたね。

 

『ミュージックステーション』が本日11月17日にテレビ朝日系で放送される。

出演者ラインナップは、AKB48、荻野目洋子×登美丘高校ダンス部、関ジャニ∞、THE RAMPAGE、DAOKO×岡村靖幸、MIYAVI vs 三浦大知の6組。


「バブリー」なダンス動画がインターネット上で話題を集めた大阪府立登美丘高校ダンス部は、荻野目洋子とのコラボレーションにより“ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)”のパフォーマンスを披露。DAOKOと『ミュージックステーション』初登場となる岡村靖幸は、10月に発表されたコラボ曲“ステップアップLOVE”を歌う。

 

Yahooニュース

 

 

 

 岡村靖幸さんはMステ初出演?(確か)ということで盛り上がってたみたいですね。

 

今日のMステがダンスシリーズなんていうのも初めて知りました。

 

 

とにかく「Mステの動画が見たい」ということで、気になって動画を探してみました。

 

sumiosan.hatenablog.com

岡村靖幸のDAOKOMステ出演動画について

 

 

f:id:hanecchi:20171117210022j:plain

 

 

 

岡村靖幸とDAOKOがMステに出演した動画が見たいと思って調べてみました。

 

調べたら動画がありましたので貼っておきました。

 

 

なんかめちゃくちゃ盛り上がってましたね。

 

岡村靖幸さん、スーツなのにキレキレですね。

 

最初、坂上忍さんかと思いました(苦笑)

 

DAOKOさんもいつもの「らしさ」が出てて素敵でした。

 

アップ、ありがとうございます。

 

以上、Mステでの岡村靖幸とDAOKOが出演した動画でした。

 

ミュージックステーション2017年11月17日放送回が楽しみ!!Mステの出演者•曲目は?

Mステ2017年11月17日放送回が楽しみ!

f:id:hanecchi:20170223000006p:plain

 

11月17日(金)に放送されるMステMIYAVIがさんがコラボ出演するということが話題になっていますね。

 

 

MIYAVIさんと三浦大知さんがコラボするんですね。

 

三浦大知さんといえば紅白出場が決まったことも話題になっていますね。

  

また他にも気になるアーティストがいろいろ出演されます。

 

ということで出演者•曲目などまとめてみました。

 

Mステ2017年11月17日放送回について

f:id:hanecchi:20170223000104j:plain

 

以下がアーティスト、曲目になります。

※以下、50音順

・AKB48「11月のアンクレット」

 

・荻野目洋子×登美丘高校ダンス部「ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)」

 

・関ジャニ∞「応答セヨ」

 

・THE RAMPAGE「100degrees」

 

・DAOKO×岡村靖幸「ステップアップLOVE」

 

・MIYAVI vs 三浦大知「Dancing With My Fingers」


テレビ朝日公式サイトより

 

いろいろ予習をしないとということで、放送前にyoutube動画があったものだけはっておきました。

 

 

この日はいろいろコラボ企画があるんですねー

 

Mステはこういうコラボ関連はその日にまとめてやってしまうところがあって

 

それがまた楽しいんですよね。

 

ということで、放送を楽しみたいと思いました。

 

sumiosan.hatenablog.com

sumiosan.hatenablog.com

 

ひな祭り2018年の注目イベント!由来やお祝いの食事などを知りたい!

f:id:hanecchi:20171113011807j:plain

 

女の子のお祭り『ひな祭り』
最近ではキャラクター物のお雛様などもありますが、そもそもの由来をご存知ですか?

 

お雛様の由来

 

f:id:hanecchi:20171113011823j:plain

 

 

『桃の節句』ともいうひな祭りですが、その由来はなんなんでしょうか。

その起源は平安時代と言われています。
当時の貴族の女の子の間で、紙で作った小さな人形で遊ぶというのが流行りました。
小さな物を総称して『雛』とよび、人形遊びは『雛遊び』と呼ばれていました。

また、『流し雛』というものも信仰として信じられていた行事の一つです。
小さな人形を人の代わりとして川に流し、魔除け・厄除けとしたというもの。

この2つが合わさって、身代わりに魔除け・厄除けをしてくれる男女対の人形が今の『雛人形』の元となっています。
また、上流階級では嫁入り道具の一つに豪華な『雛人形』をもたせたことから、結婚との関連性も生まれました。

江戸時代になり、子供が健やかに成長し、良縁に恵まれますようにとの願いを込めて今のお祭りの形になったんだそうです。

『桃の節句』というのは、古来日本には五節句と呼ばれる1年の中で節目となる日が5つありました。
桃の節句以外には、『端午の節句』はよく耳にしますね。
他に、七草粥を食べる『七草の節句』、七夕でよく知る『笹の節句』と、9月9日に長寿をねがう『菊の節句』があります。

 

 

f:id:hanecchi:20171113011838j:plain

 

 

 

 
節句ごとにお祝いの食事も違ってきますが、桃の節句といえば「ハマグリの吸い物」「菱餅」「ちらし寿司」です。
ハマグリは、同じ貝でも対のもの以外とはピタリと合わさることがないことから、夫婦の仲睦まじい姿を表します。
菱餅にはその色ごとに意味があり、緑は「健康・長寿」白は「清浄」ピンクは「魔除け」を意味します。
緑を「大地」白を「雪」ピンクを「桃」に例え、「雪解けの大地に緑が芽吹き桃の花が咲く」という春の情景を意味するとも言われています。
ちらし寿司はその具材に意味があり、えびは「長寿」豆は「健康でまめに生きる」れんこんは「見通しがきく」という意味です。
そこに卵やニンジンなどの彩りを加えることで華やかになることから、ひな祭りの定番となりました。

なんにせよ、女の子の健やかな成長と輝かしい未来を願ったお祭りなんですね。

2018年の注目イベント

春の日差しも暖かくなってきた『ひな祭り』の時期には、全国で様々なイベントが開催されます。
その中でも特に有名なのが
静岡県で行われる「可睡齋ひな祭り」
千葉県で行われる「かつうらビッグひな祭り」
ではないでしょうか。

どちらも敷地の一角に何十段にもおよぶ雛人形が飾られ、その景色は圧巻です。

 

 

f:id:hanecchi:20171113011852j:plain

 

 

 

「可睡齋ひな祭り」は、徳川家康公ゆかりの地で国登録有形文化財である可睡齋瑞龍閣に
32段、1200体もの雛人形が飾られます。
※イベント情報はこちら

 

www.walkerplus.com

 

 

f:id:hanecchi:20171113011907j:plain

 

 

 

「かつうらビッグひな祭り」は、勝浦市内各所に合計3万体もの雛人形が飾られ、
街がひな祭り一色になります。
特に市内の遠見岬(とみさき)神社の60段の石段一面におよそ1800体の人形が飾られ、
夕方にはライトアップされて、まさに幻想的で時代をタイムスリップしたかのような不思議な景色です。
※勝浦市サイトはこちら

千葉県勝浦市 かつうらビッグひな祭り

 

その他、せとものの街瀬戸では巨大ピラミッドに焼き物の人形が飾られたり、
昔裕福でなかった家では、人形を買うことができず、それでも娘の健康を祝って布で作った人形を吊るした
「つるし雛」の発祥の地とも言われる稲取では、街のあちこちで見事なつるし雛を見ることができます。

1年のうちのほんの数日間ですが、子供の健康を祝う大切なお祭りです。
ぜひ、家族で雛人形を飾ってお祝いしてみてください。

第33回東日本女子駅伝2017年11月12日の区間エントリーや出場選手は?コースや結果は?

f:id:hanecchi:20171112013004j:plain

2017年の東日本女子駅伝が話題に!

第33回東日本女子駅伝が、11月12日に福島で行われるということで、大きな注目を集めていますね。

第33回東日本女子駅伝は12日、18都道県が参加し、福島市の信夫ケ丘競技場を発着点とする9区間42・195キロで争われる。昨年3位の静岡県は世界選手権マラソン代表の安藤、清田(スズキ浜松AC)を軸に、初優勝を狙う。

 静岡県は安藤と清田を1区(6キロ)、9区(10キロ)のどちらかに投入予定。2区(4キロ)には県高校駅伝1区区間新の鈴木(常葉大菊川高)を据え、序盤で流れをつくるつもりだ。鈴木以外の高校生は牛(浜松開誠館高)、赤堀(浜松市立高)ら3000メートル県高校ランク上位を中心に選抜。中学生の横道(浜松都田中)、米沢(浜松北浜中)は高校生と遜色ない走力を持つ。

 大会は来年1月14日の全国都道府県対抗女子駅伝の前哨戦。渋川努監督(浜松工高教)は「中高生が充実している。いい流れで全国につなげたい」と話した。

静岡新聞より

気になったので、いろいろ調べてみました。

東日本女子駅伝について

福島県で行われる、2017年の東日本女子駅伝。

以下がスケジュールになります。

スタート 11月12日(日曜日)12:05~

中継映像(フジテレビ系列) 11月12日(日曜日)12:00~14:30頃

 

そして、youtubeでライブ中継も!

 

www.youtube.com

 

以下がコースマップです。

 

www.fukushima-tv.co.jp

 

9区間になりますね。

■第1区…信夫ヶ丘競技場~福島銀行福島南支店前(6.0km)
■第2区…福島銀行福島南支店前~福島西インター(4.0km)
■第3区…福島西インター~富永わら工品(3.0km)
■第4区…富永わら工品~中谷地集会所(3.0km)
■第5区…中谷地集会所~(折返し)宍戸果樹園直売所北(5.0875km)
■第6区…宍戸果樹園直売所北~吾妻中学校南(4.1075km)
■第7区…吾妻中学校南~横山物産(4.0km)
■第8区…横山物産~チサンイン福島西インター(3.0km)
■第9区…チサンイン福島西インター~信夫ヶ丘競技場(10.0km)

そして、区間エントリーは以下の公式サイトに掲載されています。

 

http://www.fukushima-tv.co.jp/ekiden-info/image/%EF%BC%93%EF%BC%93%E5%9B%9E%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E8%A1%A8.pdf

 

以下は区間オーダーになります。

----------------------------------

1・北海道…加藤凪紗→岡島楓→伊藤穂乃佳→武田遥→菅野杏華→神部涼→二階堂夏心→佐々木奈菜→狩野早那

2・青森…戸澤愛織→山本美和→福村来夢→中美陽和→西澤果穂→瀬川優花→山内世梨菜→石久保彩佳→矢部綾乃

3・岩手…鈴木樺連→熊谷百花→若狹莉依奈→若狹愛友奈→髙橋優菜→遠藤晏→小野寺彩水→水野紗奈→千葉秋子

4・宮城…三浦瑠衣→木村梨七→奥山瑞希→大友万杏子→清水萌→川崎美祈→鈴木理子→門脇奈穂→武田千捺

5・秋田…遠藤優梨→加藤海音→中嶋夏奈→阿部円海→髙橋佳歩→萩野真理→髙橋里奈→米沢瑠奈→黒澤実紀

6・山形…工藤レイラ→佐藤明日美→長澤日桜里→和賀楓→土屋里菜→大場愛里紗→石澤希らら→髙橋華瑠亜→田中幸

7・福島…古寺冴佳→水沼梨香子→門馬琴実→大河原萌花→永井加奈→新後優希→鈴木葵→小松和→渡邉唯

8・茨城…須藤ひかる→白川恵理菜→小林愛奈→星野輝麗→佐藤有希→高橋明日香→小髙夏綺→髙橋実里→石澤ゆかり

9・栃木…室伏杏花里→宍戸梨夏→野澤綺花→渡辺凜花→馬橋あづみ→飯塚響→小野崎杏→千葉彩良→下門美春

10・群馬…伊井笑歩→金子美聡→不破亜莉珠→不破聖衣来→林英麻→阪下玖瑠美→阿部知宙→増田優菜→片野綾香

11・埼玉…阿部有香里→三ツ木桃香→金森遥→鈴木理菜→大倉真歩→大塚沙弥→髙野みなみ→髙橋朱穂→吉田香澄

12・千葉…加世田梨花→木村友香→石川英沙→杉山明沙→風間歩佳→上田未奈→藤村華純→南日向→関谷夏希

13・東京…和田美々里→長山優愛→増渕祐香→髙山玲渚→谷萩史歩→伊東明日香→栗﨑珠李→三輪南菜子→元廣由美

14・神奈川…吉村玲美→今村咲織→リンズィーヘレナ芽衣→井上明南→赤坂よもぎ→長濱夕海香→西山未奈美→伊藤南美→出水田眞紀

15・山梨…保坂野恋花→小田切愛優→塩川結→青沼麗后→萩原百萌→村松実桜→村松朋華→上田歩実→畠山実弓

16・新潟…花野桃子→土田佳奈→近藤愛→羽鳥さくら→笹川葉名→栁愛子→岡田智花→佐々木寧菜→高山琴海

17・長野…和田有菜→小林成美→高安結衣→千葉麻里子→玉城かんな→松澤綾音→村上愛華→松井美蓉→細田あい

18・静岡…清田真央→鈴木颯夏→赤堀かりん→米澤奈々香→渡邉喜恵→竹山楓菜→牛佳慧→鈴木笑理→安藤友香

----------------------------------

 

そして大会結果については、またわかり次第記載いたします。

ということで当日の走りを楽しみにしたいと思います。

 

※追記 以下は結果です。

 

◆第33回東日本女子駅伝(12日、福島市信夫ケ丘競技場発着=9区間42・195キロ)

 18都道県が出場した「第33回東日本女子駅伝」は12日、福島市の信夫ケ丘競技場を発着点とする9区間、42・195キロで行われ、千葉県が2時間18分37秒優勝した。千葉は歴代最多となる2年ぶり9度目の制覇を飾った。2位は昨年優勝の長野県。3位は茨城県だった。

 千葉は9区間のうち中学生が2人、高校生が3人、大学生が3人というチーム編成。1区は3位だったが2区で唯一の社会人の木村友香(23)=ユニバーサルエンターテインメント=が13分03秒の区間記録で1位に躍り出た。4区で長野県に抜かれ2位となったが8区の南日向(13)=葛飾中2年=が9分14秒の区間記録を作ると首位を奪い返し、アンカーの関谷夏希(20)=大東大2年=がそのままゴールテープを切った。

 関谷は「本当にうれしいです。チームのみなさんがここまでがんばってつないでくださったので、自分で順位を落とすわけにはいかないと思って頑張りました」と笑顔を見せていた。

 

スポーツ報知より