すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

ひよっこ主演の谷田部みね子役は誰?

ドラマ






f:id:hanecchi:20170412222723j:plain







NHKの連続テレビ小説も、この春いよいよ新シリーズが始まります。
過去にもたくさんの話題作を送り出してきましたが、今作「ひよっこ」はどんな物語なんでしょうか。





「ひよっこ」のあらすじ



舞台は1964年。東京オリンピックが迫りお祭りムードが高まる中、
そんなことは全く関係ないと、茨城の山奥の村に住む主人公の女子高生「谷田部みね子」


f:id:hanecchi:20170412222804j:plain








将来は実家の農家をついで、家族を楽させてあげたいとのんびり構えていたところ、
不作の年に借金を抱え、返済のために東京に出稼ぎに出ていた父からの連絡が途絶えてしまいます。
家族のために、自分も集団就職することを決意し幼馴染と東京へ。

父に会えるかもしれないという淡い思いを胸に上京したみね子ですが、
現実は長時間の低賃金労働の過酷な生活がまっています。
しかし、同じように上京した仲間や寮の舎監さんは優しくしてくれ、なんとか頑張ってきました。

やがてオリンピック需給も終わり、みね子の働いていた工場も閉鎖になってしまいます。
路頭に迷ったみね子の次の行き先は、父が美味しいといっていた洋食屋さんです。

大都会東京で右も左も分からない田舎娘が、それでも周囲の人達の暖かさを感じながら生活をする。
ときにおかしく、ときに泣かせるエピソード満載の人情ドラマです。


主人公「谷田部みね子」役は?



純朴な田舎娘「谷田部みね子」に選ばれたのは、なんと『有村架純』さんです。
しかもオーディションでの選考が多い中で、今回はご指名だったそうです。

そこで、有村架純さんのプロフィールをまとめてみました。



f:id:hanecchi:20170412222816j:plain








生年月日  1993年2月13日
出身地    兵庫県伊丹市
身長     160cm
血液型    B型
事務所    フラーム

2009年、兵庫県立伊丹西高等学校在学中に元事務所のオーディションを受け合格。
2010年5月、『ハガネの女』でテレビドラマデビューを果たすと、数々のドラマに出演。
2013年の連続テレビ小説『あまちゃん』では、小泉今日子演じる主人公の母親の
若かりし頃を熱演し、この出演をきっかけに大ブレイクする。
その後、声優や映画出演などを精力的にこなし、
2015年主演映画『映画 ビリギャル』での演技が評価され、第39回日本アカデミー賞で、
優秀主演女優賞および新人賞を受賞。





 







多くの作品に出演、その評価は高い有村さんですが、ドラマ主演は2016年のフジテレビ系ドラマ
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』が初めてなんです。

しかも今回の『ひよっこ』の主演も、脚本家の奥田恵和からの強い要望を受けて、
朝ドラヒロインでは異例の、オーデションなしでの抜擢でした。

2016年の紅白歌合戦では、人気グループ嵐の相葉雅紀さんとともに総合司会もこなしました。

その顔を見ない日はない程に人気で、テレビでの露出も多い「有村架純」さんの主演する『ひよっこ』は、

毎週月曜日から土曜日の朝8時からNHKにて絶賛放送中です。

田舎娘が東京でもまれながら成長していく人情ドラマ。
2020年のオリンピックに向けた今の東京と、初めてのオリンピックを迎えた東京。
懐かしい昭和の東京の風景にも、ぜひ思いを馳せてみてください。

金子みすゞってどんなことをした詩人なの?

勉強

f:id:hanecchi:20170411000914j:plain



金子みすゞがGoogleのロゴに!!



2017年4月11日、金子みすゞさんが、Googleのロゴになっていることを知りました。

金子さんは大正時代~昭和初期の童謡詩人だったそうですが、確かにGoogleのロゴは非常にファンタスティックなロゴになっていますね。
 

ちなみに今日は金子さんの生誕114年記念だそうです。

 

こんな桜が咲く季節に生まれるというのが童謡詩人らしいですね。


そんな金子みすゞさんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。


金子みすゞについて



「金子みすゞ」さん。

1903年4月11日生まれ。

 

1930年3月10日に若くして亡くなられています。

 

出身は山口県大津郡仙崎村。

 

 

 

f:id:hanecchi:20170411000925j:plain

 

金子 みすゞ(かねこ みすず、1903年(明治36年)4月11日 - 1930年(昭和5年)3月10日)は、大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した日本の童謡詩人。本名、金子 テル(かねこ テル)。

大正末期から昭和初期にかけて、26歳で死去するまでに500余編もの詩を綴ったとされる。1923年(大正12年)9月に『童話』『婦人倶楽部』『婦人画報』『金の星』の4誌に一斉に詩が掲載され、西條八十からは「若き童謡詩人の中の巨星」と賞賛された。

 

Wikipediaより

 

 

金子みすゞ - Wikipedia

 

以下は「童謡詩人 金子みすゞ 26年の生涯」という動画です。

 

 

金子さんの代表作には「私と小鳥と鈴と」や「大漁」という詩がありますが、

 

詩への評価が高まるにつれて、曲をつけられるようになります。

 

 

 

 

 

金子さんの詩は元々曲をつけられることを想定していたものではなかったそうなので、音楽化されるというのは、それほど多くの人から共感を得たということなんですね。

 

 日本にこんな素晴らしい方がいたということを知り、大変勉強になりました。


ということで、金子みすゞさんについて、かなりざっくりと記載させて頂きました。

森本喜久男の経歴、年齢、出身、病気、エピソードなどを調査!

テレビ






f:id:hanecchi:20170408120936j:plain








日本とは遠く離れた「カンボジア」には、ある一人の有名な日本人がいます。
彼の名は「森本喜久男」

彼の行った素晴らしい功績について調べてみました。




驚くべき経歴の持ち主



まずは「森本喜久男」さんの経歴をざっとご紹介しましょう。



f:id:hanecchi:20170408121036j:plain






1948年 京都生まれ
友禅職人の工房に弟子入りし、20代前半はそこで染め物職人として修行を積む。
20代後半になると、独立して手書き友禅工房「森本染芸」を立ち上げ主宰に。

もともとは、京友禅の染め物職人としてスタートした森本さんですが、
30代になるとその人生にも陰りが見え始めます。

30代に入り、職人として行き詰まりを感じ、東南アジアの農村や難民キャンプをボランティアで訪れる。
その時にカンボジアの素晴らし織物に出会い、その技術の衰退をしり、
1996年「IKTT」(クメール伝統織物研究所)を設立し、技術の復興を目指す。
2003年シエムリップ市郊外に織物の村を作り、現在は100人以上がそこで生活をしている。

受賞歴
2004年 ロレックス賞(第11回)
2010年 社会貢献者表彰
2014年 外務大臣表彰
      社会貢献者表彰

カンボジアにわたり、村を作るという一大事業に着手した時は50代だったそうです。
森本さんの行動理念の一つに「現状維持は後退を意味する」というものがあるそうですが、
まさに常に変化と進化を求めた森本さんだからこそできたことなのかもしれません。




f:id:hanecchi:20170408121048j:plain






www.iktt.org




何が彼を行動させたのか



実は森本さんはガンを抱えていらっしゃいます。
余命5年と宣告され、今年がその5年めなんだそうです。
日本には実の娘さんもいるにも関わらず、カンボジアでの生活を選びました。
カンボジアでは、日本のような痛み止めや十分なケアができないことも多い中、
痛みを押してまで村に人生を捧げる、その行動にはどんな思いがあるのでしょうか。




f:id:hanecchi:20170408121106j:plain





本来、染め物職人として数々の布や染色技術に興味があった森本さんは、
カンボジアの染め物の技術とそのシルクの美しさに一瞬で魅了されました。
しかしその技術はマニュアル化されたものではなく、母から娘へと引き継がれるもの。
長らく続く内戦で、多くの職人やその技術を知る人達が亡くなり、
伝統の衰退に大変危機感を感じた森本さんは、人を守るとともにその技術の復興も図ります。

そのためには、人々が安心して暮らせる場所が必要で、
生地の原料となる蚕や、染色の材料確保もできるとして染め物の村を作ることを決意。



f:id:hanecchi:20170408121115j:plain





需要と供給のあったデザインや商品を作り、適正価格で取引ができるよう手配し、
きちんと技術を伝承できるシステムを作ったといえます。

当初は言葉ができないので通訳を介していたようですが、
指導や思いを伝える上で用いる厳しい言葉を訳してもらえていない事に気づき、
自分の思いは自分の言葉で伝えないと、ということで現地の言葉を猛勉強。

気がつけば余命宣告の期限の歳になっていた。
自分のいなくなった後も、変わらず技術が伝承されるのか、思い残すことはないのか。

4月9日(日)夜11時からの『情熱大陸』

森本さんの築き上げてきた現地の人達の生活と、人生をかけた覚悟を見ることができます。

ミュージックステーション2017年4月14日放送回が楽しみ!!Mステの出演者•曲目は?

音楽

Mステ2017年4月14日放送回が楽しみ!

f:id:hanecchi:20170223000006p:plain

 

4月14日(金)に放送されるMステにどうぶつビスケッツ×PPPが出演するということが話題になっていますね。

テレビアニメ「けものフレンズ」の主題歌「ようこそジャパリパークへ」を歌うどうぶつビスケッツ×PPPが、テレビ朝日のミュージックステーションに出演します。けものフレンズ公式Twitterアカウントと、作詞・作曲を担当した大石昌良さんが明かしました。すっごーい!

【画像】Mステ公式サイトにもしっかりと掲載

 出演するのは、4月14日20時からの放送。ミュージックステーションの公式サイトにも既に名前が掲載されています。

 「どうぶつビスケッツ」は、同作に出演するサーバル・フェネック・アライグマによる新ユニット。「PPP(ペパプ)」は、同作に実際に出てくるペンギンアイドルユニットです。

ねとらぼより

 

どうぶつビスケッツ×PPP、ネット上でかなり話題になっていますね。

 

これは見ないと。

 

また他にも気になるアーティストがいろいろ出演されるみたいですね。

 

ということで出演者•曲目などまとめてみました。

Mステ2017年4月14日放送回について

f:id:hanecchi:20170223000104j:plain

 

以下がアーティスト、曲目になります。

※以下、50音順

・倉木麻衣「渡月橋 ~君 想ふ~」

・欅坂46「不協和音」

・GENERATIONS「太陽も月も」

・Sexy Zone「ROCK THA TOWN」

・高橋 優「ロードムービー」

・竹原ピストル「Forever Young」

・どうぶつビスケッツ×PPP「ようこそジャパリパークへ」

テレビ朝日公式サイトより

いろいろ予習をしないとということで、放送前にyoutube動画があったものだけはっておきました。

 

個人的には倉木麻衣さんの着物姿が気になってしまいました。

 

けもフレもやはり気になりますので、楽しみです。。

 

ということで、放送を楽しみたいと思いました。

 

sumiosan.hatenablog.com

sumiosan.hatenablog.com

 

平成29年春の情報処理試験まで2週間を切りました(汗)

勉強

いやはや、平成29年春の情報処理試験までもう2週間を切ってますね。

 

相当やばいです・・・

 

私は情報処理安全確保支援士の試験を受験するのですが、これまでとりあえず参考書に記載してあるものをひたすら暗記してきました。

 

一応、午前2は通るんではないかなというレベルにはなってきましたが、さすがに暗記だけでは午後の過去問が解けないですね・・・

(午前1も微妙にやばい)

 

暗記とはいえ、一応基本知識の理解はしているつもりではあったんですが、知識が体系化されていない、ということがまずいかなーという感じです。。

 

ということで、過去問を解きながら以下の2点を意識するようにしました。

 

・この問題のネガティブは何か?ポジティブは何か?

 

・この問題はOSIのどの階層についての問題か?

 

ネガティブ、ポジティブというのは、あの有名なフォールスネガティブ、フォールスポジティブからとったワードです。

 

その際に、ネガティブは攻撃者だけでなく、災害、人為的ミスなども含めて、というふうに拡大解釈

 

ポジティブも一般利用者がより便利に利用できるようにするものといったふうに拡大解釈しています。

 

「OSIのどの階層についての問題か」というのは、もちろんどれにも当てはまらない場合もあるわけですが、その場合は「人間側のマネジメント的な問題」ととらえています。

 

上記の2点を意識することで、過去問の午後問題に対峙したときも、とりあえずは、脳が冷静になって問題を体系的にとらえようとするようになったと思っています。

ファズラー・カーンって誰?ジョン・ハンコック・センターと関係ある人?

勉強

f:id:hanecchi:20170403000848j:plain



ファズラー・カーンがGoogleのロゴに!!



2017年4月3日、ファズラー・カーンが、Googleのロゴになっていることを知りました。

ファズラー・カーンさん、どうやらバングラディッシュ生まれの建築家の方みたいです。

 

確かにGoogleのロゴ内には立派な建物がありますが・・・

一体何なのか、気になりますね。

 

ちなみに今日はカーンさんの生誕88年記念だそうです。

 

生誕記念日、おめでとうございます。

そんなファズラー・カーンさんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。


ファズラー・カーンについて



「ファズラー・カーン」さん。

1929年4月3日生まれ。

 

1982年3月27日に亡くなられています。

 

出身はバングラディッシュのダッカ。

 

学歴はダッカ大学(現バングラデシュ工科大学)卒業。

 

その後アメリカに留学してイリノイ大学にて構造工学の博士号を取得

 

 

f:id:hanecchi:20170403001038j:plain


カーンさんは、1955年よりアメリカのイリノイ州シカゴにある「スキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル」という建設設計事務所で働き始め、1967年にはアメリカ国籍を取得します。

スキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリル - Wikipedia

 

主に高層ビルの設計と建設を手がけており、特にカーンさんのチューブ構造システムのおかげで超高層ビル建設」の新時代が始まったと言われているそうです。

 

1960年代以降から建設された40階建ての建物のほとんどは、現在、カーンさんの構造工学の原則から生まれたチューブ構造システムを使用しているとのこと。

 

有名どころでは、アメリカにあるジョン・ハンコック・センターウィリス・タワーといった高層ビルを設計されたそうです。

 

● ジョン・ハンコック・センター

 

f:id:hanecchi:20170403001430j:plain

 

 

ジョン・ハンコック・センターは、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ市にある超高層ビルである。世界的に有名な建築設計会社、スキッドモア・オーウィングズ・アンド・メリルの構造技術者、ファズラー・カーンにより設計された。シカゴでもウィリス・タワーと並ぶ、代表的な高層建築物となっている。
 
所在地875 N Michigan Ave, Chicago, IL 60611 アメリカ合衆国
地上高344 m
階数100
着工1965年6月

 

 

 

 

ジョン・ハンコック・センター - Wikipedia

 

 

 ● ウィリス・タワー

 

f:id:hanecchi:20170403002732j:plain

 

 

ウィリス・タワーは、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴにある、シカゴで最も高く、アメリカで2番目に高い超高層ビルである。2013年に1 ワールドトレードセンターにその座を明け渡すまで、アメリカで最高層のビルだった。
 
所在地233 S Wacker Dr, Chicago, IL 60606 アメリカ合衆国
地上高442 m
階数110
着工1970年

 

 

ウィリス・タワー - Wikipedia

 

なるほど。

 

とくに1950年代のベビーブームで、アメリカの人口は爆発的に増えたので

 

居住問題の解決という点では、カーンさんは時代に合った貢献をされたということなんですね。

 

 また、今の日本に高層ビルが多くあるのも彼のおかげなんでしょうね。

 

そもそもあんな高いビルを建てるって、私のような建築のことを何も知らない人間からみたら、驚異すぎます。

 

もっと勉強しないとなと思いました。


ということで、ファズラー・カーンさんについて、かなりざっくりと記載させて頂きました。

【動画】羽生結弦が世界選手権2017(4月1日)でフリー歴代最高得点で優勝!

スポーツ

フィギュアスケート・羽生結弦がフリー歴代最高得点!!

f:id:hanecchi:20170401205314j:plain

 

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、2017年4月1日に行われた世界選手権でフリー歴代最高得点を獲得したということで大きな話題になってますね。

 

しかも総合321.59点で優勝をされたとのこと。

 

フィギュアスケート男子の2014年ソチ五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が、フィンランド・ヘルシンキで開催中の世界選手権のフリーで、自身の持つ世界最高得点を更新する223・20点を記録した。従来の記録は15年のグランプリファイナルでマークした219・48点。

 世界選手権で3年ぶりの優勝を狙う羽生は、30日のショートプログラムで4回転ジャンプに失敗して98・39点で5位スタートだった。フリーの得点を合計して321・59点で、19人を滑り終えて首位に立った。
 


Yahooニュースより

とにかく「動画が見たい」ということで、気になって動画を探してみました。

世界選手権の羽生結弦さんの動画について

f:id:hanecchi:20170401205328j:plain

 

羽生結弦(ハニュウユヅル)

  • 生年月日:1994年12月7日 (22歳)
  • 身長/体重:171 cm / 53 kg

羽生 結弦は、宮城県仙台市泉区出身の日本人フィギュアスケート選手。愛称は「ゆづ」。全日本空輸 所属。 主要な戦績として、2014年ソチオリンピック男子シングル優勝。2014年世界選手権優勝。グランプリファイナル4連覇。全日本選手権4連覇。

 

 

 

 

どうしても羽生結弦選手の動画が見たいと思っていろいろ調べてみました。

 

そして、Youtubeの動画がありましたので貼っておきました。

 

※パトリックチャン選手の演技のあとに羽生選手の出番(7分55秒くらいから)となります。

 

 

以下は観客の方が撮影された動画です。

 

羽生選手は昨日のショートではミスをして5位だったのに、

 

挽回するところがさすがです。

 

世界的な記録も打ち立てて、すごすぎます!

 

以下は4月3日のアッコにおまかせで取り上げられた動画です。

 

 

以上、世界選手権での羽生選手のフリーの動画でした。