すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

アラフォーSEですが今更ながら法律を勉強し始めました。

IT

私、最近、ちょっとした法律トラブルに巻き込まれている(現在進行形)、というのもあり、いまさら焦って法律の勉強をし始めました。

 

もともと理系のため、法律の知識は中途半端。

 

そしてすでにもうアラフォー。

 

一応、20代のころに民法の本を買って勉強し、宅建を取得したものの、民法なんてほとんど忘れています。

 

今はだいぶ昔に買った伊藤真さんの講義再現版の本を読んでいます。

 

伊藤さんの本はおすすめです。

 

そして、勉強していて、気づいたのですが、法律ってSEの仕事に当てはめたらイメージしやすいんじゃないかなっていうことです。

 

例えば、憲法は上位のクラスで、民法や刑法などは憲法を継承したクラスのようなもの。

 

そして、商法は民法の特別法なので、民法を継承、みたいな。

 

また、民事訴訟法の本を読んでいて思ったのは、紛争が起こって、訴状を出して、審理、判決が出るまでの流れは、プログラムでいうところの、if文でNULLチェックしたり、分岐させて、メソッドを呼び出すようなイメージで考えたら頭に入りやすいなー、と。

 

(SEでない方には意味わからないと思います。すみません。)

 

こんなイメージで無理やり自分の仕事にあてはめることで、暗記することもなく楽しく勉強できるんじゃないかと思っています。

 

といっても別になにか資格をとるわけではないですが。

 

ただ、日本人だし日本の憲法・法律を知るって大事ですね。