すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

中村雅哉さんが死去。ファミコン世代の私がはまったナムコのソフト。

ゲーム

旧ナムコ創業者の中村雅哉さんが死去

 

f:id:hanecchi:20170130193533j:plain

 

旧ナムコ創業者の中村雅哉さんが、亡くなったことをニュースで知りました。

 

中村 雅哉氏(なかむら・まさや=バンダイナムコホールディングス最高顧問、旧ナムコ創業者)22日午前3時42分死去。91歳。葬儀は近親者で済ませた。後日「お別れの会」を開く。

 1955年にナムコの前身となる中村製作所(東京)を設立。百貨店屋上の電動木馬2台からスタートし、業務用ゲーム機や家庭用ゲームソフトへと業容を拡大した。80年に発売した「パックマン」は世界的なヒットとなり、「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネス世界記録に認定された。

 2005年にバンダイと経営統合して生まれたバンダイナムコホールディングスで最高顧問に就任。86年藍綬褒章、07年旭日小綬章受章。  
 

yahooニュースより

 

中村雅哉さん、偉大な方ですね。

 

大変恐縮なのですが、今アラフォーでファミコン世代の私が

 

当時好きだったナムコのソフトを振り返ってみました。

大好きだったナムコのソフト

今から30年ほど前、小学生だった私はファミコンにはまっていて

 

ナムコが特別好きだったわけではなかったですが、

 

(コナミや任天堂、エニックスなども好きでした)

 

それでもやはり懐かしくて愛おしいソフトが多かったです。

 

ということで、ほんとに大変恐縮なんですが、自分が当時持ってたソフトを以下に記載します。

 

私がけっこう好きだったのがマッピーです。

 

 

このサウンドがすでに懐かしすぎて、子供の頃にタイムスリップしてしまいます。

 

そしてギャラガというソフトも持っていました。

 

 

 今考えたら、なんでこんなソフトにはまってたんだろうと思いますが、小学生のころは夢中で、冬の寒い時期に暖房もつけずにプレイしてたのを思い出します。

 

そして三国志も好きでした。

 

 

これは自分が初めてプレイしたシミュレーションゲームで、友達にすすめられて小学生のときに買いました。

 

このほかにも、友人から借りたり、友人の家などでほんとにナムコのゲームをたくさんプレイしました。

 

ゼビウスも好きでしたし、もちろんパックマンも大好きでした。

 

当時のゲームはほんとにレトロな時代で、今振り返っても本当に楽しかったです。

 

ナムコ創業者の中村雅哉さんのお悔やみを謹んで申し上げます。