すみおさん

すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

VB6って将来性がない言語だそうですが、これから仕事で使うので覚えます

今週からVB6を仕事で使い始めました。

 

OSはWindows7で、Visual Basic6プロフェッショナルだったかな。

 

インストールしました。

 

周りの方々(本プロジェクトとは関係ない方々)には「VB6って将来性がない言語だよ、あら残念」みたいな言われ方をしていましたが、本人は特に気にしてません。

 

高校のとき古典を学んだけど、そんな感じなのかな、昔の人はこんな言語使ってたんだって思えたら有意義だなと思ってました(そんな古くもないし失礼ですね汗)

 

とはいえ、もともとJavaだけを10年以上使ってて、相当マンネリ化してたので、VB6が真新しく感じ、けっこう新鮮な気持ちです。

 

exeファイルとか今まで作ったこともないですし。

 

新しい発見が多いです。

 

これからVB.NETとかC#とかやるにしてもとっつきやすくなりそうで、幅が広がりそうだなーと思っています。

 

ちなみに仕事でもらったソース見ても、わからない文法が多いですが、先日Amazonで買った本を読みながら、サンプル作ったりしてるうちに少しずつ慣れてきました。

 

ということで、また引き続き頑張りたいと思います。