すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

情報セキュリティの資格試験を受けることになった

正確には名称は情報セキュリティスペシャリストではなくなりましたが。

 

今年から名前が変わって情報安全なんとか保全なんとか士っていう資格になりましたので。

 

てきとーですいません。

 

参考書買ったついでに、ネットから応募してしまいました。

 

とはいえ、正直あまりテンション上がらないです。

 

一応合格したら会社から一時金五万だったかな、もらえるみたいですが、受験料や参考書は自腹なので、あまりそこはモチベーションにはなってません。

 

あくまで自己啓発ですね。

 

ただ個人的には知識だけを覚えてもなーってことろがあり、せっかくシステムエンジニアやってるんだから、何か実践で使えるようなものをなにか新しく習得したいです。

 

本読んで問題解いてってだけじゃ、多分自分は、へーなるほど、で終わりそうなので。

 

ちなみに情報セキュリティの資格持ってる人って、今後需要が伸びてくるみたいです。

 

というか、現段階ですでに全然足りないそうです。

 

忘れたけど10万人以上足りてないんじゃなかったかな。

 

間違えてたらすみません。

 

それだけ、IT使って悪いことしようとしてる人が増えてきてて、今後もっと増えてくるだろうということなんでしょうね。

 

警察ではないけど、もともと悪いことしてた人が警察になったら、悪人の思考がわかるから優秀な警察になる可能性があるって話聞いたことあります。

 

このIT業界も、本の知識だけでなく、もともとハッカーみたいなことを実践してた人が、取り締まる側にまわると役に立つんでないかなと思いました。

 

ということで、本番の試験までに、サイトの脆弱性を突いたりとか、いろいろ実戦を積んでいきたいなと思いました笑