すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

Wordpressで作ったサイトがハッキングされていました。

「情報処理安全確保支援士」の申し込みを済ませ、

 

まずは情報セキュリティを身近に感じる必要があると思って

 

昨日はハッカーの人の動画を見ていました。

 

sumiosan.hatenablog.com

 

「へー、なるほどー、ハッカーってこんな人たちなんだー」と非常に勉強になりました。

 

そして、そんな矢先!

 

今日、自分が個人的にワードプレスで運営しているサイトをのぞいたところ、

 

とある個別記事が以下のように書き換えられていました。

 

f:id:hanecchi:20170210223843p:plain

 

「えっ、まじで」

 

「これはまじ?」

 

「ID/パスワードを盗まれたってことなんでしょうか?」

 

怖い…

 

更新履歴は2017年2月6日になっていました。

 

ちなみに「Hacked By SA3D HaCk3D」で検索したところ、いろいろ出てくるわ出てくるわって感じで。

 

記念に下書き保存しました。

 

と余裕な雰囲気で言いたいところですが、それは負け惜しみです(涙)

 

対策はこれからです(涙)

 

みなさんも気をつけてください。