すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

ホーリー祭(2017年)がGoogleのロゴに!!昨年はいつ開催だっけ?

ホーリー祭がGoogleのロゴに!!

f:id:hanecchi:20170313004159j:plain

 

2017年、ホーリー祭が、3月13日ということでGoogleのロゴになっていることを知りました。

 

ホーリー祭とは、かなりざっくり言うとインドやネパールのヒンドゥー教の春祭りのことです。

 

ホーリー祭では、春の訪れを祝って、誰彼となく色粉やペンキを塗りあったり、色水を掛け合ったりして祝うというそんな感じだそうです。

 

そして繰り返しますが、今日、2017年3月13日はホーリー祭なのです。

 

ちなみに昨年のホーリー祭は3月24日でした。

 

以下は2016年ホーリー祭のGoogleロゴです。

 

f:id:hanecchi:20170313004208j:plain

 

インド暦第11月の満月の日(太陽暦では3月に当たる。 祭りは2日間に渡って行われ、1日目をホーリー、2日目をドゥルヘンディと呼ぶ。 2016年は3月24日、2017年は3月13日)

Wikipediaより

 

 

 

そんなホーリー祭について、気になったのでいろいろ調べてみました。

ホーリー祭について

世界一カラフルで、かつ過激なインドの「ホーリー祭」ということですが、以下は祭りの様子の画像、動画です。

 

f:id:hanecchi:20170313004221j:plain

 

f:id:hanecchi:20170313004228j:plain

 

f:id:hanecchi:20170313004233j:plain

 

f:id:hanecchi:20170313004238j:plain





まさにカオスですね。

もう無茶苦茶です(笑)

とはいえ、人々がイキイキとしていて幸せそうにみえますし、カラフルな色彩が見ていてすごく心地よいなと思いました。

また以下は「ホーリー祭」についての歌の動画です。



「ホーリー祭」すごく楽しそうですね。

最後は知らない人同士でも「ハッピーホーリー」といって抱き合うそうですが、なんとも幸せなお祭りだなと思いました。

一方、こういった人々の開放的な気分を利用して、盗みなどの犯罪などが起こることもあるそうです。

「ホーリー祭」でアンハッピーな気分にはなりたくないですね。

ということで、ホーリー祭について、かなりざっくりと記載させて頂きました。

ハッピーホーリー!!