すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

ひよっこ主演の谷田部みね子役は誰?






f:id:hanecchi:20170412222723j:plain







NHKの連続テレビ小説も、この春いよいよ新シリーズが始まります。
過去にもたくさんの話題作を送り出してきましたが、今作「ひよっこ」はどんな物語なんでしょうか。





「ひよっこ」のあらすじ



舞台は1964年。東京オリンピックが迫りお祭りムードが高まる中、
そんなことは全く関係ないと、茨城の山奥の村に住む主人公の女子高生「谷田部みね子」


f:id:hanecchi:20170412222804j:plain








将来は実家の農家をついで、家族を楽させてあげたいとのんびり構えていたところ、
不作の年に借金を抱え、返済のために東京に出稼ぎに出ていた父からの連絡が途絶えてしまいます。
家族のために、自分も集団就職することを決意し幼馴染と東京へ。

父に会えるかもしれないという淡い思いを胸に上京したみね子ですが、
現実は長時間の低賃金労働の過酷な生活がまっています。
しかし、同じように上京した仲間や寮の舎監さんは優しくしてくれ、なんとか頑張ってきました。

やがてオリンピック需給も終わり、みね子の働いていた工場も閉鎖になってしまいます。
路頭に迷ったみね子の次の行き先は、父が美味しいといっていた洋食屋さんです。

大都会東京で右も左も分からない田舎娘が、それでも周囲の人達の暖かさを感じながら生活をする。
ときにおかしく、ときに泣かせるエピソード満載の人情ドラマです。


主人公「谷田部みね子」役は?



純朴な田舎娘「谷田部みね子」に選ばれたのは、なんと『有村架純』さんです。
しかもオーディションでの選考が多い中で、今回はご指名だったそうです。

そこで、有村架純さんのプロフィールをまとめてみました。



f:id:hanecchi:20170412222816j:plain








生年月日  1993年2月13日
出身地    兵庫県伊丹市
身長     160cm
血液型    B型
事務所    フラーム

2009年、兵庫県立伊丹西高等学校在学中に元事務所のオーディションを受け合格。
2010年5月、『ハガネの女』でテレビドラマデビューを果たすと、数々のドラマに出演。
2013年の連続テレビ小説『あまちゃん』では、小泉今日子演じる主人公の母親の
若かりし頃を熱演し、この出演をきっかけに大ブレイクする。
その後、声優や映画出演などを精力的にこなし、
2015年主演映画『映画 ビリギャル』での演技が評価され、第39回日本アカデミー賞で、
優秀主演女優賞および新人賞を受賞。





 







多くの作品に出演、その評価は高い有村さんですが、ドラマ主演は2016年のフジテレビ系ドラマ
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』が初めてなんです。

しかも今回の『ひよっこ』の主演も、脚本家の奥田恵和からの強い要望を受けて、
朝ドラヒロインでは異例の、オーデションなしでの抜擢でした。

2016年の紅白歌合戦では、人気グループ嵐の相葉雅紀さんとともに総合司会もこなしました。

その顔を見ない日はない程に人気で、テレビでの露出も多い「有村架純」さんの主演する『ひよっこ』は、

毎週月曜日から土曜日の朝8時からNHKにて絶賛放送中です。

田舎娘が東京でもまれながら成長していく人情ドラマ。
2020年のオリンピックに向けた今の東京と、初めてのオリンピックを迎えた東京。
懐かしい昭和の東京の風景にも、ぜひ思いを馳せてみてください。