すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

平成29年春の情報処理安全確保支援士試験、疲れた・・・速報解答も見てみた

2017年4月16日に行われた情報処理安全確保支援士試験を受験してきました。

 

とりあえず、前日に過去問の4回分を通読して、一応わかった気になって試験に臨みました。

 

自分は午前1の免除がないので、9時半からのテスト。

 

そして、午前1のテストが始り、テキストをぱらぱらとめくった瞬間に

 

「これ、落ちたかも」

 

「午前1なめてた」

 

と感じて唖然としてしまいました。

 

基本的に午前1は過去問と同じ問題がたくさん出ると思っていたので、

 

そのような問題があまりなく、

 

結果として午前1の手ごたえもなく、あまりのショックに、休み時間にただただ呆然としていました。

 

次の午前2はまあまあ解けたのですが、午後1、午後2も厳しい感じ。。

 

一応休み時間に午前1の問題を再度見直しして、

 

確実に合ってるのは12問。

 

他は勘・消去法でなんとか合ってたらラッキーという感じでした。

 

そして、一応、翌日たまたまネットを見てたら一部の解答速報が出ていたので

 

確認したところ、

 

午前1は21点(合格ラインは18点)

午前2は17点(合格ラインは15点)

 

でした。

 

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:問題冊子・配点割合・解答例・採点講評(2017、平成29年)

 

そして、以下の午後の解答予想もみたところ、

 

午後1は6割とれてそうでした。

 

私が受けた午後2試験は以下の解答例にはなかったのでわかりませんでした。

 

http://www.itac.gr.jp/kaitou2017/2017_haru_sc.html

 

まあ、午後2は難しいだろうねえ、という感じではありますが(汗)

 

■追記

 

以下、午後2の問2の解答予想してくださってる方がいらっしゃいました。

 

pipologic.hatenablog.com

 

この解答予想だと、自分はギリギリ6割を下回ってるかもです(汗)

 

最初の3問連続で間違えたのが痛かった。。

 

自分は

 

●設問1
(1)a.S/MIME
(2)b.ア d.ウ

 

としていました(涙)

 

あと、

●設問2(1)e

はプロキシサーバって書いたかも。

(問題用紙に自分の書いた答えをメモってなく、一部覚えていない・・・)

 

●設問3(1)

はファイルを復号化すること

って書いたけど、同じ意味なのだろうか。。

 

午前2の2を全15問とすると

このうち7問はこの解答予想とほぼ同じでした。

 

あとは微妙なニュアンスとか、配点がどうなっているか、とかで

100点満点中55点ぐらいのような気がします。