すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

カッシーニ探査機って何?2017年4月26日のGoogleロゴ

f:id:hanecchi:20170426000620j:plain



「カッシーニ探査機」がGoogleのロゴに!!



2017年4月26日、カッシーニ探査機が、Googleのロゴになっていることを知りました。

ではカッシーニ探査機って何なんでしょうか?

 

こういうときはWikipediaですね。

 

カッシーニ (探査機) - Wikipedia

 

カッシーニ (Cassini-Huygens) は、アメリカ航空宇宙局(NASA)と欧州宇宙機関(ESA)によって開発され、1997年に打上げられた土星探査機である。

カッシーニは、金星→金星→地球木星の順にスイングバイを行なって土星軌道に到着した。カッシーニには惑星探査機ホイヘンス・プローブ (2.7 m、320 kg) が搭載されており、タイタンでカッシーニより切り離されてタイタンに着陸し、大気の組成・風速・気温・気圧等を直接観測した。

 

Wikipediaより

 

なるほど

 

そしてWikipediaにはこんな一文が。

 

1998年4月26日 金星に接近し1回目のスイングバイ

 

今日は金星に接近して1回目のスイングバイ、つまり、天体の万有引力を利用して宇宙機の運動方向を変更した日なんですね。

 

そして

 

本日、2017年4月26日には、土星の表面と最も内側の輪の間を通る軌道に入り、その後、土星を22周し、9月15日に表面を至近距離から観測しながら落下し、役割を終えるとのこと。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

そんな「カッシーニ探査機」について、気になったのでGoogleのロゴを詳しく見てみました。


カッシーニ探査機について



「カッシーニ探査機」

2017年4月26日のGoogleのロゴということで、動画形式になっています。

 

 

そして、以下は探査機カッシーニ引退のニュース。

 

 

長年に渡って、我々に宇宙に関する情報を提供したカッシーニ探査機は、人類に歴史的な貢献をしてくれたと思います。

 

カッシーニ探査機は燃料切れということですが、「引退」という表現がなんかすごく愛情あふれる素敵な言い方だなと思いました。

 

探査機というのはただの機械ではなく、我々人間の仲間なんだという表現がグッときます。

 

本当にお疲れ様でした。


ということで、Googleロゴ「カッシーニ探査機」について記載させて頂きました。