すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

テオドール・キッテルセンって誰?

f:id:hanecchi:20170427000912j:plain



テオドール・キッテルセンがGoogleのロゴに!!



2017年4月27日、テオドール・キッテルセンが、Googleのロゴになっていることを知りました。

テオドール・キッテルセンさん、どうやらノルウェー生まれの画家の方みたいです。

 

確かにGoogleのロゴは自然に囲まれた池のような感じですが・・・

風景画っぽいですね。

 

ちなみに今日はキッテルセンさんの生誕160年記念だそうです。

 

おめでとうございます。

そんなテオドール・キッテルセンさんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。


テオドール・キッテルセンについて



「テオドール・キッテルセン」さん。

1857年4月27日生まれ。

 

1914年1月21日に亡くなられています。

 

出身はノルウェー。

 

 ノルウェーで最も人気のあるアーティストの一人。

 

キッテルセンさんは自然画や、おとぎ話や伝説、特にトロールのイラストレーションで有名になりました。

 

f:id:hanecchi:20170427001215j:plain


キッテルセンさんは、もともと貧困な家庭に育ち、11歳にして時計職人になられています。

 

その後、とあるお金持ちの方に芸術の才能を見出され、経済的な援助をしてもらい、パリの芸術学校で学ぶことになるという、まさに運が良い方なんですね。

 

詳細は以下のWikipediaを参照ください。

 

テオドール・キッテルセン - Wikipedia

 

ここではキッテルセンの絵を動画でご覧いただきます。

 

 

ノルウェーといえば、ビートルズのノルウェイの森のイメージがありますが、

 

自然豊かな風景画は見ていて癒されますね。

 

自然の中の生命の存在があってすごく神秘的な絵だと思います。

 

f:id:hanecchi:20170427005335j:plain

 

f:id:hanecchi:20170427005343j:plain

 

f:id:hanecchi:20170427005602j:plain

 

f:id:hanecchi:20170427005613j:plain

 

f:id:hanecchi:20170427005621j:plain

 

こんな偉大な芸術家が、100年ほど前に存在されていたのだなーと感動しました。


ということで、テオドール・キッテルセンさんについて、かなりざっくりと記載させて頂きました。