すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

マリー・アレルって誰?カマンベールチーズと関係ある人?

 

f:id:hanecchi:20170428001101j:plain



「マリー・アレル」がGoogleのロゴに!!



2017年4月28日、マリー・アレルが、Googleのロゴになっていることを知りました。

そもそもマリー・アレルって誰?ってことなんですが。

 

Googleロゴの中にいる女性のことっぽいですよね。

 

さらっと調べましたが、カマンベールチーズを発明した女性なんだそうです。

 

詳しくは以下のWikipediaを参照してください。

 

マリー・アレル - Wikipedia

 

なるほど。

 

カマンベールというのは地名なんですね。

 

知らなかった…(汗)

 

 

ナポレオンがカマンベールを訪れた際に、マリー・アレルさんの作ったチーズを食べて感動し、「カマンベールチーズ」と名づけたという言い伝えも残っているとのこと。

 

すごい逸話です。

 

そんな「マリー・アレルさん」について、気になったのでGoogleのロゴを詳しく見てみました。


マリー・アレルについて



マリー・アレルさん

 

f:id:hanecchi:20170428001716j:plain

 

1761年4月28日 に生まれ

 

1812年11月9日に亡くなられています。

 

出身はフランスのオルヌ県ヴィムーティエ。

 

マリー・アレルさんの主な貢献は、カマンベールチーズの発明。

 

そしてチーズ工場を創設し、大規模なカマンベールチーズ製造を手がけたこととのこと。

 

そして、今日2017年4月28日はマリー・アレル生誕256周年なんですね。

なお、2017年4月28日のGoogleのロゴということで、なんと全9枚もあるんです!

 

1枚目が上記のロゴなんですが、残りのロゴを以下に一気に貼りました。

 

f:id:hanecchi:20170428001837j:plain

 

f:id:hanecchi:20170428001846j:plain

 

f:id:hanecchi:20170428001855j:plain

 

f:id:hanecchi:20170428001900j:plain

 

 

f:id:hanecchi:20170428001951j:plain

 

f:id:hanecchi:20170428001957j:plain

 

f:id:hanecchi:20170428002002j:plain

 

f:id:hanecchi:20170428002006j:plain

 

 

 

なるほど。

 

牛たちと仲良くチーズを作っている感じが伝わってきますね。

 

なお、以下のように、地元では像もあるようです。

 

ホント、伝説の方なんですね。

 

 

f:id:hanecchi:20170428002106j:plain

 

 


ということで、Googleロゴ「マリー・アレルさん」についてざっくり記載させて頂きました。