すみおさん


すみおさん

気になる動画、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

アンティキティラ島の機械って何?

f:id:hanecchi:20170517000447p:plain

「アンティキティラ島の機械」がGoogleのロゴに!!



2017年5月17日、アンティキティラ島の機械が、Googleのロゴになっていることを知りました。

アンティキティラ島の機械って何の機械なんでしょうか?

 

気になりますね。

 

こういうときはいつものWikipediaです。

 

アンティキティラ島の機械 - Wikipedia

 

どうやら「天体運行を計算するために作られた古代ギリシアの歯車式機械」のようですね。

 

かなり正確にできているものだそうですが、これが作られたのが紀元前150 - 100年頃とのこと。

 

そんな大昔にそんな精密な機械があったなんて、なんかすごそうですね。

 

そんな「アンティキティラ島の機械」について、気になったのでもうちょっと詳しく調べてみました。


アンティキティラ島の機械について



「アンティキティラ島の機械」

 

古代ギリシア時代に作られた歯車式機械のこと。

2017年5月17日のGoogleのロゴになっています。

 

そしてアンティキティラ島の機械が沈没船から発見されて今日で115周年なんですね!

 

約2000年間ほど海に沈んでいたことになります。

 

沈没船から見つかったというのも謎めいていてまるで映画みたいな話に感じました。

 

ちなみに、以下のようなものです。

 

f:id:hanecchi:20170517000642j:plain

 

これだけだとなんのことか、わかりませんが。

 

以下の動画がわかりやすくて面白いです。

 

 

なるほど、すごいですね。

 

個人的には、こんなすごい機械を作った昔の賢い人が今のデジタルな時代を見たらなんて感じるのか、気になります。

 

今の時代を生きてたら、いろんなすごいアプリ作れそうですね。

 

まぁ、アプリとかいう次元ではないかもしれませんが…


ということで、Googleロゴ「アンティキティラ島の機械」について記載させて頂きました。