すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

【Zaha Hadid】女性建築家のザハ・ハディッドを称えて

f:id:hanecchi:20170530232651p:plain



ザハ・ハディッドがGoogleのロゴに!!



2017年5月31日、ザハ・ハディッドが、Googleのロゴになっていることを知りました。

ザハ・ハディッドさん、どうやらイラク生まれの女性建築家の方みたいです。

 

Googleのロゴ内には女性とその背後に建物がありますが・・・

建築家とその代表的な建築物といったところなんでしょうか。

 

ちなみに今日はハディッドさんのが2004年に女性建築家として初めて「プリツカー賞」という権威ある賞を受賞した記念日だそうです。

 

以下はプリツカー章の説明です。

 

プリツカー賞 - Wikipedia



そんなザハ・ハディッドさんについて、気になったのでいろいろ調べてみました。


ザハ・ハディッドについて



「ザハ・ハディッド」さん。

1950年10月31日生まれ。

 

2016年3月31日に亡くなられています。

 

出身はイラクの首都バクダード。

 

学歴はベイルート・アメリカン大学と私立建築学校英国建築協会付属建築専門大学
卒業。

 

 

f:id:hanecchi:20170530233235j:plain

 

以下はハディッドさんのWikipediaです。

 

ザハ・ハディッド - Wikipedia


ハディッドさんと家族は、あのフセイン大統領がイラクで権力を握ったあと、イギリスに渡っています。

当事1972年なので、ハディッドさんが22歳の年ですね。

 

その後、イギリスの私立建築学校英国建築協会付属建築専門大学で建築を学び、卒業後は設計会社で働き、数年後に独立されています。

 

そして、彼女は建築設計界で大活躍することとなり、2004年に女性建築家として初めて「プリツカー賞」という権威ある賞を受賞されました。

 

有名どころでは、アゼルバイジャンにあるヘイダル・アリエフ・センターといった複合施設を設計されたそうです。

 

● ヘイダル・アリエフ・センター

 

f:id:hanecchi:20170530234310j:plain

 

 

ヘイダル・アリエフ・センター'アゼルバイジャン語Heydər Əliyev Mərkəzi英語Heydar Aliyev Center)は、アゼルバイジャンの首都、バクーにある複合施設である。

この施設は、アゼルバイジャン前大統領のヘイダル・アリエフの名を冠している。

設計はイギリスの建築家ザハ・ハディッド。2011年に放送されたディスカバリーチャンネルの番組『エキストリーム・エンジニアリング』ではアゼルバイジャンの都市開発に登場している。2012年5月12日にイルハム・アリエフ大統領が出席して完成式が行われ、正式に落成した。

 

なるほど。

 

これはGoogleロゴにある建物ですね。

 

他、以下の動画をご参考ください。

 

 

 

こんな奇抜な建物を設計するって、もう芸術家といった領域だと思いました。

 

すごいな~


ということで、ザハ・ハディッドさんについて、かなりざっくりと記載させて頂きました。