すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

オスカー・フィッシンガーって誰?

 

f:id:hanecchi:20170622000458p:plain



「オスカー・フィッシンガー生誕117周年」がGoogleのロゴに!!



2017年6月22日、オスカー・フィッシンガーが、Googleのロゴになっていることを知りました。

オスカー・フィッシンガーさん、すごい人なんでしょうけど、どんな人なんでしょう。

 

調べたところ、ドイツ生まれの芸術家なんだそうです。

 

様々な肩書きがあるそうですが、コンピュータグラフィックスやミュージックビデオの登場の数十年前から抽象的な音楽アニメーションを製作されていたことで有名な方だとのこと。

 

なるほど。

 

 

そんな「オスカー・フィッシンガーさん」について、気になったのでGoogleのロゴなどを詳しく見てみました。


オスカー・フィッシンガーについて



オスカー・フィッシンガーさん

 

f:id:hanecchi:20170622001145j:plain

 

1900年6月22日 に生まれ

 

1967年1月31日に亡くなられています。

 

出身はドイツのゲルンハウゼン。

 

アメリカのロサンゼルスにて亡くなられています

 

20歳くらいのときにドイツのフランクフルトの文芸サークルにて抽象映画の制作をすすめられ、その後、映画作家になられています。

 

そして多くの音楽アニメーションを制作し、有名になります。

 

オスカー・フィッシンガーさんのプロフィールについては、以下、サイトにて詳しく記載されています。

 

www.ntticc.or.jp

 

そして、今日2017年6月22日はオスカー・フィッシンガー生誕117周年なんですね。


 

なお、以下、サイトによれば、オスカー・フィッシンガーさんはディズニーとも仕事をされていたそうです。

 

あのディズニーの超問題作「ファンタジア」で、バッハのトッカータとフーガ ニ短調 の映像をデザインしたが、ディズニーが「もっと『具象的な』表現」を求めて、フィッシンガーのデザインを変更したため、フィッシンガーは「クレジットを残さず」作品を降りた(WIkipediaより)、という逸話も。

 

 

ksmvintro.hatenablog.com

 

なお、以下のように、彼が過去に作った音楽アニメーションの動画がyoutubeにあるようです。

 

 

このアニメーションが80年ほど前に作られたことを考えれば確かに驚異ですね。

 

こじつけかもしれませんが、彼がいなかったら、今の音楽業界のMV制作の手法もまた違うものになっていたかもしれませんね。


ということで、Googleロゴ「オスカー・フィッシンガーさん」についてざっくり記載させて頂きました。

 

sumiosan.hatenablog.com

sumiosan.hatenablog.com