すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

シルバーウィーク2017はいつからいつまで?何連休?おすすめイベントも気になる!

f:id:hanecchi:20170715012915j:plain

 

5月のゴールデンウィークは周知ですが、最近では『シルバーウィーク』なるものもありますね。
9月の連休『シルバーウィーク』は、いつからいつまでなんでしょう。


 

シルバーウィークって?


大型連休というと、土日に祝日が絡んで結果連休になるというものですね。
では、シルバーウィークに関係する連休はと言うと、「敬老の日」「秋分の日」になります。
この2つの祝日がうまく土日にかぶらず適度にバラけることで、連休が発生するんですね。
敬老の日は、9月の第3月曜日と決まっているので、シルバーウィークの連休日数の鍵をにぎるのは、秋分の日となります。

f:id:hanecchi:20170715015316p:plain



今年の秋分の日は、国立天文台の計算によると9月23日(土)です。
祝日の振替は日曜日にかぶったときだけなので、これで1日連休が減りました。
更に残念なのが、23日は第3土曜日なので、敬老の日からは4日後ということ。
つまり、今年のシルバーウィークは、9月16.17.18日の3日間か、9月23.24日の2日間となります。
普通の連休になってしまいました。

これを最長にしようとするなら、秋分の日が第3水曜日になるのがベストです。
そうなると祝日に挟まれた火曜日も「国民の休日」となり祝日になりますから!

まぁ、次にそれが来るのが2026年の9月のようですから、そんな時はシルバーではなくプラチナウィークだという人の気持もわかります。


イベントはあるの?



5月のゴールデンウィークほど、各方面の費用が上がらないのがありがたいシルバーウィーク。
これなら出かけてもいいかな?と思っている方、ちょっと変わった(?)イベントはどうですか?

【東京大茶会】


日本の伝統文化の発信と次代継承のため、大規模な野外茶会が開かれます。
茶道などなにもしらない一般の方や外国の方など、誰でも参加ができるお茶会です。

【目黒のサンマ祭り】


秋の食べ物「サンマ」を七輪で妬いていただける、とっても美味しいイベントです。
目黒区で行う数々の催し物の中でとりわけ人気のお祭りで、毎年大盛況に終わります。

【萩まつり】


お祭りというと、参加型のものが多いですが、こちらは鑑賞系です。
優しい色味が30m続く萩トンネルを散策しながら、秋の訪れを感じてみてください。
秋の七草も地植えされているので、ちょっとした豆知識として仕入れて帰るのもいいですね。

夏休みがすぎ、新生活が始まってなんとなく休みが抜けないのがこの時期です。
気分転換のためにも、面倒臭がらずにちょっとお出かけしてみませんか?