すみおさん

すみおさん

気になる動画、芸人、ニュース、あとは個人的な日記など書いていきます!

スポンサ-ドリンク

【DJ クールハーク】Googleロゴはヒップホップ誕生44 周年を記念!

DJ クールハークがGoogleのロゴに!!

f:id:hanecchi:20170812004816p:plain

 

2017年8月12日、DJ クールハークが、Googleのロゴになっていますね。

 

なんでDJハークが?

 

 

Googleロゴって過去の偉人を取り上げることが多いですが、DJハークって今も健在だよなー、と思って調べたところ、

 

 今日、2017年8月12日はヒップホップ誕生44周年ということでGoogleロゴが【DJ クールハーク】仕様になっているみたいです。

 

正確にはヒップホップ史上、最も革新的なテクニック「ブレイクビーツ」が生まれた日だそうです。

 

なるほど。

 

DJハークは黎明期の3大DJの一人で「ブレイクビーツ」の生みの親。

 

彼はまさに偉人のような存在で「ヒップホップ界のゴッド・ファーザー」と呼ばれているみたいです。

 

筆者の友人で、ヒップホップが大好きなBボーイがいるんですが、彼が神のようにあがめている存在がDJハークでした。

 

DJハークのこんなところがすごい!ということを何度か熱く語ってもらったこともあり(けっこう忘れてしまいました…)、気になる存在でありました。

 

最近のハークは、病気になって生活費もままならないなんてニュースも見たことがありますが。

 

やはりGoogleロゴに取り上げられるなんてかなりすごい人なんですね。

 

そんなDJハークについて、気になったので少し調べてみました。

DJハークについて

 今日、2017年8月12日のGoogleロゴは「DJ クールハーク」ということで、ヒップホップ誕生44 周年を記念したものになっています。

 

f:id:hanecchi:20170812005707j:plain

 

DJ クールハーク

 

クール・ハークは、ジャマイカ出身のDJ。 ウィキペディア
 
生年月日1955年4月16日 (62歳)

 

Wikipediaより

 

詳しい経歴は以下をご参照ください。

 

クール・ハーク - Wikipedia

 

そんなDJハークが、1973年8月11日の18歳の ときにニューヨークのブロンクスにある1520セグウィック通りで開催されたライブで、セットのあいまに、別の何かをすることにしました。

 

それが楽曲の特定のセクションだけ2枚の同じレコードを交互にかけるということです。

 

そしてその間、観客たちがすごく盛り上がっているということにハークは気づきました。

 

そういう流れで、「ブレイクビーツ」が生み出されたということになります。

 

改めて、 DJハークの特徴としては

 

楽曲の特定部分を2枚の同じレコードを交互にかけ、何度も繰り返す、ブレイクビーツを発明したと言われている

というところなんですね。

 

www.studiorag.com

 

またブレイクダンスを行うBボーイの名付け親ではないかとも言われています。

 

以下はGoogleロゴからのメッセージです。

 

f:id:hanecchi:20170812015026p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812015109p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812015156p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812015239p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812015320p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812015346p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812015416p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812015441p:plain

 

f:id:hanecchi:20170812183333p:plain

 

 

f:id:hanecchi:20170812015604p:plain

 

やはりすごい人なんですねー

 

また、googleロゴ上で実際にターンテーブルでレコードを回したりできて、結構楽しくて勉強になるので、気になる方はぜひやってみてください。

 

けっこうハマります。

 

ちなみに、前述しましたが、筆者の友人がブレイクダンスが好きな人で、DJハークをいつも絶賛していたのを覚えています。

 

その後、youtubeなどで、動画などを調べてみましたが、すごい人のわりにあまりみつからなかったという印象でした。

 

こんな音楽です。

 

そして、クールハークとブレイクダンスは切っても切れない関係ですねー

 

 

すごい。。

 

ちなみにほんと関係ないんですが、筆者の好きなアーティストはEminemです。

 

とか言うと、マニアックなヒップホップ好きの人からは「あー、エミネムいいよねー」とスルーされ、それで話が終わってしまいます(苦笑)

 

エミネム主演映画「8mile」でファンになったとか、そのときの曲ばっかり聴いてるわけじゃないですよ笑

 

エミネム、かなりメジャーですが、めちゃいいじゃないですか。。

 

あ、すみません。。つい。。

 

ということでかなり話が脱線しましたが、クールハークについて簡単に記載させて頂きました。

 

sumiosan.hatenablog.com